科院3年文学クラス作文 忍者ブログ
2017/08/17 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/10/24 (Fri)
 2008年、中国で一番重 要なこ とは第29回目のオ リ ン ピ ッ クの開催だ。オ リ ン ピ ックの中で、様 々な人と物は忘れ難 い。し か し、最も忘 れ難いの は開幕式の中の聖 火の点火の場 面だと思 う。同時に、私 達にある人物をしっ かり記 憶さ せ た。その人の名は李宁だ。

PR
2008/10/23 (Thu)
 中国の近代文学からすれば、魯迅先生は必ず一番有名な人である。先生の本名は周樹人で、字は豫才。ペンネームの魯は母親の姓だという。先生は中国の翻訳家、思想家、小説家で、代表作に『狂人日記』、『孔乙己』などがある。
2008/10/20 (Mon)
彼女は、中国だけではなく、亜細亜全域でも有名なスターだ。

2008/10/16 (Thu)
 題目のように、この有名人は余秋雨という。私と同じ郷里―慈溪出身だ。そして、彼の家は私の家に近い。小学校も同じだ。これは私にとって、誇りに思う。慈溪という町はかつて余姚に属していたので、多くの紹介には余姚が出身地と書いてある。
2008/10/16 (Thu)
 章子怡(チャン・ツィイー、1979年2月9日 - )は、中国・北京出身の女優。中央戯劇学院表演科(大学本科)卒業。身長164cm。体重49kg。

2008/10/16 (Thu)
 中国の国土は広大だ。そのためもちろん、国内の中に多くの有名人がいる。しかし、大勢の中国人にとって、国内で一番有名な人は魯迅だ。彼は有名な作家だ。
2008/10/16 (Thu)
 賀知章、彼は中国唐の詩人,書家と言われる。じを季真。または維摩といい。中国語では賀知章と書く。彼は私の故郷の詩人で、高校生時の学校先は彼の出身地だから、彼は私に深い印象を持っていた。
2008/10/15 (Wed)
始めて徐静蕾の顔を見たのは、『ラブレター』というダラマのなかだ。きれいなことはきれいだが、印象的だったの は、彼女の 自然な優雅さである。
2008/10/15 (Wed)
伏明霞という人は多くの人が周知だ。彼女は飛び込みのスポーツウーマンだ。中国でばかりではなく世界でも有名だ。
2008/10/15 (Wed)
人にとって食は何より重要だ。この方面におけて、一番有名な人は袁隆平だと言われた。彼は「世界の交雑水稲の父」と呼んでいる。
2008/10/15 (Wed)
 中国には有名な人が多い。例えば、文学者の魯迅、政治家の呉儀。しかし、現在で影響力が最も強く有名な人は張艺謀だと思っている。彼は映画の監督として有名だ。

2008/10/14 (Tue)
 徐志摩は我々の国の有名人である。1896年に生まれ、元々は徐章垿と言い、浙江省海寧の人である。彼は様々な留学経験があったから、思想にも、価値観にも、それに芸術にもこの経験から大きな影響をうけていた。散文と小説もできたが、最も上手で、世の中で流行っているのは詩だ。
2008/10/14 (Tue)
 子供の頃から、私はずっとある女性のことをアイドルにしてくる。この方は楊瀾という。私の心の中で、彼女は中国で一番有名な女性だといえるだろう。

2008/10/14 (Tue)
 高校生の時、先生と一緒に包玉剛の旧居へ行ったことがある。行ったからこそ、私は彼のことをよく知っている。彼は鎮海出身だ。小学校を卒業してから、彼は父から靴を作ることを習ったが、対してそれに興味もなかった。実は、彼は金融に興味を持っていたのだ。それゆえ、彼は金融を習いながら、えいご会計などを勉強し、22歳の時、彼はやっと金融機関に入った。その後、彼は上海銀行の業務部部長を担当したことがある。1949年、彼の家族全員は香港へ引越した。それから、そこで船会社を開いた。彼は商売が上手で、会社が次第に大きくなった。数年後、彼は世界の「船の王」になった。
2008/10/14 (Tue)
 中華人民共和国を築き上げた功臣といえば、中国人として、最初に思い付くのは必ず毛沢東に違いない。毛沢東の字は潤之、沢東は後来、彼自身が自分に付けた名前である。彼は偉大なる革命家でありながら、思想家でもある。彼の提示したさまざまな理論は後世思想の礎となった。
2008/10/14 (Tue)
 中国中央テレビの有名な記者とアナウンサーの中で、白岩松は言うまでもない。彼は、近年で、もっとも人気の高いアナウンサーである。
2008/10/13 (Mon)
 中三の時のある日.偶然にあの人の歌声が聞こえた。あの美しい.朝の空気のように清清しい声が.ラジオから耳に流れ込んできた。当時を今でも忘れられない。あの心の汚れがすっかりと消えてしまった日。彼女は.当時.将来世界のアイドル歌手になることを目指し.歌手の道を進んでいた"フェイ・ウォン"である。
2008/10/13 (Mon)
 王陽明は中国の明代の儒学者、思想家。彼は朱子学を評判的に継承し、「学問によって理に到達することはできない」として、静座など実践を通して、心に理を求める実践儒学「陽明学」を起こした。彼は餘姚人(私の故郷)の故で、私は紹介する。
2008/10/13 (Mon)
 思い出というものは、人を楽しませるものではあるが、時には人を寂しがらせないでもない。精神の糸に、過ぎてしまった寂寞の年月を引きずらセておいたところで、何の意味があろう。こう言うのは中国の有名な人__魯迅だ。彼の故郷はショウコウだ。今、ショウコウには、魯迅の記念館がある。魯迅は中国の有名な小説家、翻訳家であり思想家だ。彼はたくさん作品を世に送り出した。例えば、「阿Q正传」、「狂人日记」など。
HOME
忍者ブログ[PR]