科院3年文学クラス作文 忍者ブログ
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/14 (Fri)
 ある日、私は町で以下のような事を見ました。一人の女の子害鳥のお年寄りを連れて、ゼブラゾーンを通っていました。彼女たちは互いにとって、赤の他人か、それとも、祖母と孫娘なのかはわかりません。

 私はこのことをはっきりさせるため、立ち止ってみました。両手を繋いでゆっくり歩いていく二人は、何も話していなさそうでした。向こう側に着いたら、女の子はお婆さんの手を放さないで歩き続けていました。

 多分、祖母と孫娘だろう、私はそう思いました。そのとき、私は、かつて読んだ文章を思い出しました。その文章では、親と子供の間の関係をこう述べていました。「親と子供は統治者と人民のようだ」。子供は親を親とするのは、自分のことを世話してくれているからです。自分が大人になって、自立できたら、親の側から逃げようと思うようになります。親に対する責任を避けようと思います。

 私は目で見たことによって、実に、子供はいつでも親や祖父母に対する感謝の気持ちを持っています。親や祖父母と子供の絆は、子供に必要されるという関係ではありません。それは血の繋がりを基にしての関係です。人間は血の繋がりで生じた者ですから、何十年、何百年を経っても、家族との絆は切れません。

 赤ん坊の頃も、子供の頃も、私たちは判断力が弱いです。そのため、親や祖父母の助け無しには生きられません。それから、私たちは長い間依存した家族から離れるようになりました。すると、かえって、親や祖父母が日に日に弱くなります。その時、私たちは、親や祖父母に恩返ししなくてはいけません。

 家族との絆は生まれつきで、家族との愛も生まれつきなのですから。
PR
この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]